ひらっちゃん(宏昭)の日記: 健康

2009年09月02日

超簡単な身体によいこと

妻の血液検査の結果を踏まえて
・運動不足の解消に、
・朝晩、めっきり涼しくなった、
・やり始めるのが月初め、
という、動機・タイミングがうまく合致し、
早歩きのウォーキングをする決断をしたようです目
私も脂質異常が認められたこともあり、
それに付き合うかたちでやることにして
昨晩三日月、30分弱しました。
これからずーと続けていければと思っております。
posted by ひらっちゃん at 12:20| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

インフルエンザ対策に思う

新型インフルエンザが全国的に流行し始めているのを受けて、厚生労働省が対策の強化体制を検討しています。そのうちの不足するであろうワクチンの輸入に対して海外での承認を条件に国内の治験を省略した「特例承認」の初めて適用する見通しに対して、輸入ワクチンの安全性に問題はないのか、先進国の日本が輸入することへの国際的批判はかわせるのか等々、心配される項目があるのはわかったはいるがその項目を一つ一つクリアしていてはこの緊急時に間に合わなくなるので舛添大臣に任さなければと思う。懸念項目を取り上げて、なにもしない、出来なかったではすまないのでは。
posted by ひらっちゃん at 14:26| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

健康管理

先般、健康診断を受けた結果が送られてきました。総合判定で脂質と腎機能・尿の項目で判定区分Cがく〜(落胆した顔)(日常生活に注意を要し、経過観察が必要です。)でそれ以外はA判定でした。長年生きてきてのでこれ位でよかったのかなぁと自分には甘い判定をしておりますわーい(嬉しい顔)
 が生活習慣を食生活、運動習慣などを生活改善をしていかねばと反省しております。
posted by ひらっちゃん at 15:30| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

